進化の輝石の奇跡の軌跡 【ポケモンUSUM】 ねばねばネット軸構築の可能性 【特別考察】
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ポケモンUSUM】 ねばねばネット軸構築の可能性 【特別考察】

こんにちは、mironicです!

シーズン8でねばねばネットを軸としたパーティを考察したため、
(→リンク:【ポケモンUSUM s8】ねばねばネットに"するどいキバ"を賭けて 【構築紹介】

今後ねばねばネットを使ってみたい人のために記事を残そうと思います。




<目次>
1.はじめに
2.ねばねばネットの役割対象考察
3.エース考察
4.ねばねばネット展開役考察
5.ネット展開を阻害してくるポケモン
6.最後に



1.はじめに

今回、私が構築したパーティは

ねばねばネット展開役(例:542.png)+エース(例:127m.png)+補完

という全抜きを目指したものです。それを前提にご覧ください。

ねばねばネットを利用してサイクルを回す場合(特にn752.gif入りサイクルパ)は、必要なところだけ見ていただければよろしいかと思います。




2.ねばねばネットの役割対象考察

まず前提として、ねばねばネットは浮いているポケモンには効果がありません。

それを考慮したうえで、浮いていない主なポケモンを素早さ種族値の高い順に見ていくと、こんな感じ。
257m.pngn786.gifn785.gif804.png658.png448m.png376m.pngn798.gif445.pngn778.gif

(メガバシャーモはかそく、テテフはスカーフを考慮したため上に持ってきています。)

厳密に言うと、メタグロスはクリアボディのためメガシンカ前は効果がありませんけどねw


これを見ると、いままでスカーフテテフやゲッコウガ、アーゴヨンあたりに縛られているポケモンとの相性が良さそうに見えますね。


一方で、浮いているポケモンだと、
373m.png497.png376m.pngボルトロス6.pngランドロス


(特性のため、ジャローダとメタグロスも入れています)

この辺りがいるので、この辺はネット関係なく対応が必要となります。



これをまとめると、
・スカーフテテフ、コケコ、ゲッコウガ、アーゴヨンなどの特殊アタッカーに刺さりが良い
・ボーマンダ、リザードンなどメガ枠には刺さりが悪い

といった感じです。




3.エース考察

役割対象および刺さりの悪いポケモンの考察から、私はエースに必要な要素を以下のように考えました。
①普段はゲッコウガ、アーゴヨンのような特殊アタッカーに縛られているが、上さえ取れればワンパンできる。
②ネットが通らないが使用率の高いリザードンやボルトロス霊の上をとれ、ある程度有効打がある。
③ナットレイやテッカグヤ、カバルドンのような高耐久ポケモンに十分な負担を与えられる。
④ネットが通らないメガ枠(メタグロスやボーマンダ、ギャラドス)にもまずまず強い。



これを考えると、S種族値は120~100程度で、火力も高めなポケモンが良いと思われます。

これを満たすポケモンをメガシンカに限定して挙げてみます。
salamence-mega.giflucario-mega.gifmetagross-mega.gifカイロス.gif


エース考察はまだまだ十分ではないのでもっといいポケモンがいると思います。

もともとテテフに強ければ準速95族より遅くても良いですからね。




4.ねばねばネット展開役考察

エースより重要なのが、展開役。今回、ねばねばネット展開役=ネッターと呼称します。

展開役が役割対象のポケモン(ゲッコウガやコケコ)と対面したことも考えると、ネッター自身もS操作技を持っている必要がありますので、S操作技をで表します。

当然ではありますが、Sが高いほうが挑発などで阻害されにくいので、S種族値の高い順に紹介していきます。
(ただし数が多いため、輝石未進化ポケモンは考察しません。)


 ribombee.gif しびれごな おいかぜ

最速のネッター。ゲッコウガの挑発ですら妨害されないポケモン。
もともと速すぎるので、ゲッコウガを上から縛ることができ、特性によりがんせきふうじ系のS操作 or 催眠による妨害のどちらかから守ることができる。

S操作技がおいかぜしびれごなしかないため、若干安定感がないのがネック。



 デンチュラ いとをはく エレキネット でんじは

SMでは最速のネッター。
Sはまずまず高いものの、耐久がアブリボン程度しかなく、アタッカーとして使ったほうが強いと思ってしまう。



 leavanny.gif いとをはく エレキネット

中速中耐久のネッター。
ネッターの中では耐久が高く、特性ぼうじんのためタスキが天候で潰されない点が強力。
エレキネット使いとしても一致草技が打てるため、地面タイプに弱くない点が優秀。



 アメモース こごえるかぜ しびれごな こわいかお

唯一のいかく持ちネッター。
いかくで最低限の仕事ができるだけでなく、数少ないこごえるかぜ持ちであるため、幅広く対応できる点が特徴。
さらにふきとばしを覚えるため対面操作が可能で、他のネッターが苦手なみがわりにも非常に強い。



 ドーブル
いろいろできるやつ。耐久が低すぎて先制技や連続技に縛られやすく、挑発に弱すぎるため、考察すらしていないのが現状。



 ペロリーム わたほうし

マリルリの亜種みたいなやつ。
耐久が高く、かるわざによるS操作ができるためネッターとしては使いやすい。
しかし、挑発を受けてしまうと完全に何もできないだけでなく、そもそも腹太鼓型が有名なせいで挑発をものすごく誘ってしまう点が短所。




 コロトック いとをはく

特殊なやつ。
ほろびのうたやらがむしゃらやらちょうはつやら器用な技を覚えるものの、能力値はすべてが中途半端。
エレキネットもないため挑発で完全に機能停止してしまうため難しい。



 オニシズクモ こごえるかぜ

もはや他のことをさせたほうが強いネッター。Sが遅すぎてこごえるかぜではほぼ誰も抜けないのが弱点。
しかし、高耐久と優秀な耐性があるため、他のネッターと違ってタスキが不要なのは良い点。
先発で展開するより、サイクルを回しながら展開したほうが強いだろう。



 ariados.gif いとをはく こわいかお エレキネット どくのいと

オニシズクモより遅いうえに耐久もないので非常に難しい。
数少ない長所であるどくびしどくのいとも現環境では非常に通りが悪い。



 ツボツボ  ★がんせきふうじ

ステロ+ネットができる唯一のポケモン。
ネッターとしての性能は高いが、あまりにも遅すぎるうえ火力も全くないため、挑発持ち積みエースになすがままになってしまう。
特にメガギャラドスはがんじょうも貫通してくるため非常に困難。




5.ネット展開を阻害してくるポケモン

あらゆるポケモンに対処するため、基本的にネッターにはタスキを持たせている前提で話していきます。

(もちろん耐久の高いオニシズクモやツボツボ、ペロリームについてはタスキでないことも多いですが。)


数が多いので、特に注意しなければならない2体を紹介していきます。
この2体はネットの役割対象であるため、このポケモンの前でネット展開が機能しないのは非常に不味いことです。




ゲッコウガ.gif

高速ポケモンなのに先制技も持っているポケモン。
低耐久ネッターなら冷ビ+手裏剣、高耐久ネッターならZ+手裏剣を耐えられないと、ネットを撒くだけで終了するため詰んでしまいます。

ペロリームやオニシズクモなら安定しますし、ツボツボもレッカがあれば大丈夫でしょう。
ハハコモリはD振りなら冷ビ+手裏剣は耐えますが、めざ炎+手裏剣は無理なのでキツイ。



naganadel.gif

素早さがビーストブーストしてくるポケモン。
火力、技範囲を考えても相手の攻撃を2耐えするのはほぼ厳しい。
さらにビーストブーストされることまで考えると相手のSも2段階下げておきたい。

つまり、いとをはく、わたほうしなどSを2段階下げられるポケモンでないとS操作+ネットが安定しない。




6.最後に

ねばねばネットという技ですが可能性の高さのわりに、安定はしないのが現状です。
上で紹介したように、ネッター自体のスペックが高くないのはもちろんのこと、本来ネットを通したいゲッコウガやアーゴヨンのようなポケモンにネット展開を阻害されるという辛さがあります。

また、ネット展開ができても、
・ミミッキュという最強のストッパー
・カバルドン、テッカグヤ、ナットレイのような高耐久ポケモン
・リザードン、ボルトロス、ギャラドスのような浮いているポケモン

は、ネットの有無に関係なく対策必須という点もなかなか厳しいところ...


高速化した環境に一矢報いることができるのは確かですが、そこまで頑張るならおいかぜトリックルームで良いですしね。


私は、ねばねばネット軸のエース構築に限界を感じてしまったためここで断念しますが、

もしねばねばネットに興味があり、ねばねばネットで環境を戦っていきたい!

という方がいれば、ぜひよりよい構築を目指していただければと思います。





長い文章でしたが、ここまで見てくださりありがとうございました。

質問、意見等ありましたらコメントまたはツイッターからお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まいろ(mironic)

Author:まいろ(mironic)
ポケモンシングルレート勢です!
トリトドンとグライガーが大好きで、勝手に「トリトグライ」と名付けました!
ブログを見て使ってみたい構築がありましたらご連絡ください。QRパーティを公開いたします!

twitter:@girahase

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。