進化の輝石の奇跡の軌跡 【ポケモンUSUM】アタッカー運用の要塞 メガボスゴドラ【単体考察】
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【ポケモンUSUM】アタッカー運用の要塞 メガボスゴドラ【単体考察】

今回は、改めて最強の物理の盾(矛でもある)、メガボスゴドラを考察します。


 ボスゴドラ.gif  メガボスゴドラ.gif


メガボスゴドラ 70-110-180-60-60-50
メガボスゴドラ 70-140-230-60-80-50


単純に強いポケモンなので、HAベースのアタッカー運用に重点を置き、技構成メインで考察していきたいと思います。


<特性>
がんじょう
不利対面をゴリ押しできる優秀な特性ですね!
必殺技読みで後出しもできます。

いしあたま
諸刃を採用する場合は必須です。

・ヘヴィメタル
詳しくは役割論理wikiを参照ください(不要です)



<調整>
基本的にいじっぱりHAで採用していますが、あまり困ったことがありません。

テテフへの後出しを意識するならD振り、受けを意識するならわんぱくなどでしょうか。


<技> ダメージ計算はA211(A特化)で行います
優先度を★5段階で示します 使ったことがある技は太字で示します

れいとうパンチ ★★★★★
役割対象となるマンダやカイリューを始めとする竜に刺さります。

ランドロスやガブリアス、グライオンなど地面タイプも強引に倒したい場面も多く、ほぼ必須だと思っています。

170-150メガボーマンダ 160-192 (93.6-112.3%) [68.8%]
165-110ランドロス(威嚇込み) 148-176 (89.7-106.7%) [31.3%]


ヘビーボンバー ★★★★★
ほとんどのフェアリーへの最大打点であり、一貫性の取りやすい技として非常に優秀です。
フェアリーが多すぎる環境であるうえ、ABミミッキュやHBテテフなどを考えると、アイヘでは火力不足かもしれないですね。

177-135カプ・レヒレ(威力120) 106-126 (59.9-71.2%)
145-105カプ・コケコ(威力120) 136-162 (93.8-111.7%) [68.8%]
157-145メガクチート(威力120) 99-117 (63.1-74.5%)
157-145メガクチート(威嚇込) 66-78 (42.0-49.7%)
187-94アシレーヌ(威力120) 153-180 (81.8-96.3%)


アイアンヘッド ★★★★☆
ヘビーボンバーを採用しない場合、採用したい技。

アイヘを採用する理由はマンムーへの打点が足りないからなので、格闘技があるならヘビーボンバーで良いです。


ばかぢから けたぐり じしん ★★★★☆
技範囲が被りがちなので1つあれば十分だと思いますが、それぞれに良さがあるため、パーティとの兼ね合いで決めるのがベターでしょう。

 ・ばかぢから
  基本的に後出しされる鋼タイプに負担をかける技。
  ガルーラ、マンムー、ナットレイ、メガギャラドス、バンギラスetc... 撃ちたい相手は数え切れないほどいる。

  181-120メガガルーラ 158-188 (87.3-103.9%) [25.0%]
  181-100マンムー 192-226 (103.2-121.5%)
  181-167ナットレイ 114-136 (63.0-75.1%)
  171-129メガギャラドス 148-176 (86.5-102.9%) [18.8%]
  135-151カミツルギ 126-150 (93.3-111.1%) [62.5%]
  125-200パルシェン 96-114 (76.8-91.2%) 殻破後なら確定1発!
  185-80ドリュウズ 238-282 (128.6-152.4%)
  145-108メガルカリオ 178-210 (122.8-144.8%)
  198-126ヒードラン 152-180 (76.8-90.9%)
  155-100メガバシャーモ 96-113 (61.9-72.9%)

 ・けたぐり
  連打ができる点が非常に強力。
  第6世代ではメガガルーラを少しでも削るためばかぢからを採用することがほとんどだったが、今は起点にならないのほうが重要な場面も多い。
  重いポケモンに通りが良いという性質上、ヘビーボンバーとの相性もGood!
  欠点は、ルカリオ、ドリュウズ、カミツルギ、ポリゴン2あたりが軽すぎてダメージが足りないこと。

  181-120メガガルーラ(威力100) 164-158 (74.0-87.3%)
  181-167ナットレイ(威力100) 96-114 (53.0-63.0%)
  125-200パルシェン(威力100) 80-96 (64.0-76.8%) 殻破後だと75%の乱数!
  145-108メガルカリオ(威力80) 118-140 (81.4-96.6%)

 ・じしん
  格闘技とは若干範囲が異なるものの、基本的に打つ相手は変わらない。
  利点としては、バシャ、リザXなどの炎タイプおよびギルガルド、メタグロスなどの格闘に強い鋼に打点が持てる点。
  上記のポケモンを見る気がなければ格闘技優先と考えてよい。(非接触なのも利点だが)

  155-100メガバシャーモ 158-188 (101.9-121.3%)
  153-131メガリザードンX 122-144 (79.7-94.1%)
  187-170メガメタグロス 94-112 (50.3-59.9%)
  157-145メガクチート(威嚇込み) 74-88 (47.1-56.1%) [73.4%]
  145-108メガルカリオ 146-174 (100.7-120.0%)
  207-170メガバンギラス 94-112 (45.4-54.1%) [40.6%]
  125-200↓パルシェン 60-71 (48.0-56.8%) [88.3%]
  185-80ドリュウズ 200-236 (108.1-127.6%)


もろはのずつき ★★★☆☆
メガシンカせずに撃つことで、ノーリスク(命中はエッジと同じなので割り切る)で、対面・交代先へ高火力をぶっぱなせます。

注釈がない場合はメガシンカなし(タイプ一致A178)で計算します

155-100メガバシャーモ 151-178 (97.4-114.8%) [81.3%]
153-131メガリザードンX 230-272 (149.4-176.6%)
153-131メガリザードンX 182-216 (118.2-140.3%) ←メガシンカ後(不一致)
171-150メガボーマンダ 204-240 (119.3-140.4%)
171-99ギャラドス(威嚇込み) 204-240 (119.3-140.4%)
131-100ミミッキュ 151-178 (115.3-135.9%)
177-160メガハッサム 94-112 (53.1-63.3%)
204-123テッカグヤ 123-145 (60.7-71.1%)
204-170テッカグヤ 90-106 (44.1-52.0%) [14.5%]
198-126ヒードラン 120-142 (60.7-71.7%)
157-145メガクチート 52-62 (33.1-39.5%) +メガヘビボンでだいたい倒せる!

炎タイプを受け出しされることも多いので、ファイアローがいなくなった現環境でも刺さる技だと思います。
ダメージ計算の通り、バシャーモ程度が受け出せるわけないだろ!って感じで撃ちますw

具体的に、
・メガボーマンダ
パルシェン
メガリザードンX
・ハッサム
テッカグヤ
・クチート
・サンダー
・ヒートロトム

 あたりには、メガなし諸刃を狙っていけます。色が薄いものは強引な役割破壊をする場合です。

ミミッキュにはメガなしでも有利ですが、外しが怖く、何をしてくるか分からないうえ、ABミミッキュはワンパンできないので積極的には撃ち辛い...


ストーンエッジ ★★★☆☆
火力が安定した岩技で、がんじょうの場合メガシンカしないときにまずまずの火力を発揮します。

がんじょうを盾にリザードンウルガモスなどを倒したい場合にはぜひ採用したいです。


ほのおのパンチ ★☆☆☆☆
ナットレイハッサムカミツルギピンポです

ハッサムには圧倒的に強く出られますが、ナットレイはそこまで有利なわけでもなく、基本2発必要になります。鉄の棘の定数ダメも地味に痛いので、思ったより使いにくいです。


どくどく ★★☆☆☆
ポリゴン2クレセリアを崩したい場合。
ただし、レヒレがいると腐る点や、クレセリアの母数の少なさがネックです。



<被ダメージ(参考)>
時間があるときに随時更新しておきます。



<最後に>
ミミッキュというポケモンの存在だけで採用する人が増えたポケモンだと思いますが、安直に使うのではなく、取り巻きをいかに崩せるかということを意識したほうが良いと思います。

メガボスゴドラは物理方面はH振りだけでも十分な耐久(むしろ過剰)な耐久がある一方で、長期サイクルにはめっぽう不利なので、崩しを意識したA振りと技範囲を確保したほうが使いやすいと感じています。


ウルトラサンムーンではヘビーボールに入れられるようになったので、このずっしり感にフィットするヘビーボールヘビーボンバーメガボスゴドラを使ってくれる人が増えることを願っております。
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