進化の輝石の奇跡の軌跡 【SM s4】 無限暗夜へのトリトグライヘルガー 【最高1734】
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SM s4】 無限暗夜へのトリトグライヘルガー 【最高1734】

シーズン4お疲れ様でした!


今回はかなり構築を練ったつもりだったんですが、結局勝ちきれなくて1700ちょい止まりでした...

なかなかいいパーティだっただけに、勝ちきれなくて悔しいです。


さて、今回のコンセプトはタイトル通りメガヘルガー

423.png207.png229m.png226.png526.png711m.png





  gastrodon.gif
 @とつげきチョッキ
ひかえめ よびみず 215-79-102-134-114-57  228-0-116-68-92-0
だいちのちから/れいとうビーム/ねっとう/ミラーコート


シーズン2から使い続けている個体。もう説明しませんw

霊獣ボルトロスの悪巧みZ気合玉を耐えられないと詰むので、チョッキ以外無理な気がします。



  gligar.gif
 @しんかのきせき
わんぱく めんえき 171-96-160-39-94-109 244-4-164-0-68-28
じしん/ちょうはつ/どくどく/はねやすめ


HDグライガーが良かったのですが、バシャーモがキツかったので仕方なくHBベースに。D方面はクレセリアの冷ビを1.5耐えできる程度です。

選出率が低くて泣きましたが、受けルに勝つために必要になるのでなかなか型を変えられないでいるのも事実。



  ヘルガーgif    メガヘルガーgif
 @ヘルガナイト
おくびょう もらいび (サンパワー) 150-85-70 (110)-162 (192)-101 (111)-161 (183) 0-0-0-252-4-252
あくのはどう/だいもんじ/ヘドロばくだん/わるだくみ

メガボスゴドラと並ぶ、mironicの推しメガシンカ。シーズン4からようやく使用可能に。

炎+悪の範囲がなかなか広く、どちらも通らないポケモンは現環境では、水妖(レヒレ、アシレーヌ)、水悪(ゲッコウガ、メガギャラドス)、炎闘(バシャーモ)くらい。(次いでバンギ、サザンなど)

ここにヘドロばくだんを採用することで水妖への役割破壊が可能。6世代ではマリルリのアクジェで縛られていたため採用意義が薄かったのですが、現環境ではレヒレアシレばかりなので使いやすくなりました。
177-150 カプ・レヒレに対するヘドロばくだん 49.7-58.8% (88-104) 

また、フェアリー等倍の悪タイプであるため、テテフに対して縛りが効きやすく、起点にしやすいのも強みです。
フェアリーに比較的強いため、現環境の格闘・悪タイプの減少に伴う悪の一貫性UPの恩恵を一方的に受けているといえますね!

また、ゲンガーやリザードンYの気合玉の採用率がかなり減少したため、返り討ちに合うことはほとんどなくなりました。
それどころか、もらいび初速から上を取れる、という点でメガリザードンYが役割対象になりました。強い。

地味なところだといたずらごころが無効になり、ジャロゴーリに対する打点の高さも相まって、害悪に非常に強いポケモンになりました。

強化点が多すぎて語りつくせませんが、6世代とは別物と言えるレベルで強くなったと思います。

XYから使い続けてきたからこそわかる強さ。



  mantine.gif
 @ウイのみ
ずぶとい ちょすい 191-40-134-101-161-91  244-0-252-4-4-4
ねっとう/くろいきり/ミラーコート/はねやすめ


安定の過労死枠にして、選出率1位の魚。調整・技構成はシーズン2から同じ。

試行回数稼がれすぎるので若干疲れるのに、なぜか出してしまう不思議さ。単純に環境に刺さってます。

バシャに雷P撃たれすぎて不信感がすごいですw



  gigalith.gif
 @こだわりハチマキ
ゆうかん すなおこし 191-181-174-67-100-27 244-76-188-0-0-0
ストーンエッジ/ロックブラスト/ばかぢから/ヘビーボンバー
じしん

A:202-150メガボーマンダをストーンエッジで確定1発
B:ステロ+A216メガボーマンダの1舞地震耐え


基本的にシーズン3で使っていたボスゴドラの上位互換。砂込みだと、特殊耐久はボスゴドラの約2倍。

物理耐久を上げ、鉢巻を持たせているため、火力・物理耐久もあまり変わりません。
ロックブラストがあるため、ミミッキュにもそこそこ有利。

逆に弱点を上げるとするならば
・逆鱗を撃たれやすい
・対ミミッキュ性能の低さ
・打ち分けできない
・氷技がない
・砂ダメが味方の耐久を下げる
・相手に与える圧力(舐めプを誘いにくい)

くらいでしょうか。基本的には強みだらけのポケモンだと思います。
  
ヘビーボンバーはほぼブルルピンポ。使いませんのでじしんでいいですw



  パンプジン.gif
 ちなみに中サイズです
 @ゴーストZ
わんぱく おみとおし 171-120-171-56-96-114 244-76-108-0-4-76
ゴーストダイブ/ニトロチャージ/おにび/ハロウィン


B:A156ミミッキュのZシャドークローを確定耐え。
S:↑で最速ガブリアス抜き抜き


うちのパーティの勝利の立役者。いろいろ強すぎてビビリました。

ゴーストZを持たせることで、ゴーストダイブを溜めなしで撃て、Zハロウィンによる能力上昇も選択できます。
はたきおとすに対する耐性も得られるので、ランドロスにも問題なく突っ張れます。

ニトロチャージでミミッキュの上を取れるため、対面からミミッキュ勝つことが可能な点も非常に強力です。

ハロウィンはヘルガーのサポート技としてだけでなく、ハロウィン+Zゴーストダイブをすることで、剣舞を積むのに近い状況で殴れます。
サポートや受けのイメージが強いおかげで、居座ってくれることも多かったです。
187-143 メガフシギバナ ハロウィン+Zゴーストダイブ 89.8-105.9% (168-198)


また、今作ではおみとおしという特性が非常に強く、相手のZ枠を知ることができるため、不意の役割破壊がかなり減ります。
型が豊富なポケモンの一部(特にレヒレ、テッカグヤなど)は持ち物で相手の技構成も大まかに予測できるため、情報アドバンテージ欲しさに出したくなってしまうほどでしたw


さらに、ヘルガーとの相性が最高で、このポケモンがいたからこそメガヘルガーが輝いたのだと思います。

具体的に相性の良さを挙げていくと、
・単純な相性補完の良さ
・全抜きを狙う上で邪魔になるスカーフ、襷の判定
・リザードンの持ち物判定 (リザXにヘルガーを後出しする旨味がないので)
・鬼火による起点作成
・ハロウィンによる悪技の一貫性UP

などなどです。書きたいことが多すぎるのでこの辺にしておきますw



<データ>
今回のパーティの戦績は 88戦58勝 勝率は6割 でした。


また、選出率は下の通りです。(合計100%にならないのは1戦分データがないためです)
smgg s4 選出

マンタインは相変わらずでしたが、パンプジン・ヘルガーの2体の選出がかなり多かったことが分かります。

というか、トリトグライが下位を占めてるって...
  


<反省>
今回の勝てなかった要素を反省していきます。


○プレイングの雑さ
全体的にプレイングの甘い部分が多々出てしまったように思います。

勝てる試合を逃すことが非常に多く、自分のレベルの低さを感じる試合も多かった。
特に、勝ち筋を追えていない試合が目立ちました。

また、安定択やケアが効く選択を取りがちだったので、強気な択を通すのも重要だと思います。
逆に、変なタイミングで無謀な賭けをすることがあったため気を付けたいです。


○重かったポケモン
 ・バシャーモ
グライガーにはめざ氷が飛んでくるし、マンタインには雷Pが飛んでくるしで嫌いすぎる。

膝をパンプで透かせるため多少ごまかしは効くものの、型の豊富さが相まって嫌らしい。

先制技持ちがいないこと、ヘルガーが打点を持てないことがキツさを助長している。(ファイアロー帰ってきて)


 ・リザードン
XかYか当てれなすぎてキツイ。

Yは見れるポケモンが多いが、Xはギガイアスでしか見れない。そのため嫌でも選出が縛られる。

 
 ・ポリゴン2
DLとトレースどちらもいるためグライガーで安定しない。ミラコが決まらない場合、処理が面倒になりがち。

ギガイアスやヘルガーでゴリ押すのがメインルート。


 ・ゲッコウガ
ヘルガーより速い。技範囲が予測不能。追加効果をやたら引く。

ヘルガーに打点が薄い場合が多いものの、こちらからも2発必要なためとにかくダルい。(ファイアロー帰ってきて)


 ・フシギバナ
パンプジンでワンチャンを掴む。あるいはメガヘルガーで強引に積みに行く。


 ・いままでファイアローに縛られていたポケモン
まとめるとそういうことです。数値じゃなく、優先度で戦おうぜ!(なおテテフ)



<最後に>
なかなかいいポケモンが揃っており、特にパンプジンヘルガーの並びに関してはかなりハマっていたので勝てなくて本当に残念です。

アローラスロットのほうはシーズン2で1800越えられたのに、メインROMでは未だ達成できていません。

ウルトラサンムーンまであと4か月しかないのでそろそろ焦らないとやばいかなぁ...

シーズン5はメガボスゴドラを使っていきたいです(なお解禁)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まいろ(mironic)

Author:まいろ(mironic)
ポケモンシングルレート勢です!
トリトドンとグライガーが大好きで、勝手に「トリトグライ」と名付けました!
ブログを見て使ってみたい構築がありましたらご連絡ください。QRパーティを公開いたします!

twitter:@girahase

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。