進化の輝石の奇跡の軌跡 【SM s2】 アローラスロットは突き進む。 【最高1850】
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SM s2】 アローラスロットは突き進む。 【最高1850】

シーズン2も全シーズンと同様に、アローラスロットに挑戦しました!

今回は、準伝説系統を引くことはなく、スムーズに進んでいきました^^


そして、今回はレートの上がり方がおかしかったので、パーティ終了時のレートと勝利数を含めてみていきましょう!

471.png135.png569.pngn103a.gifn797.gif429.pngシーズン1
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
n784.gif135.png94.pngn103a.gifn797.gif429.png 1572 7勝
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
n784.gif135.png94.png362.pngn797.gif429.png 1515 3勝
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
n784.gif132.png94.png526.pngn797.gif429.png 1611 8勝
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
n784.gif132.png94.png526.pngn797.gif212.png 1691 8勝
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

バンク解禁
n784.gif132.png94.png526.pngn797.gif340.png 1719 6勝
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
n784.gif132.png94.png526.pngn797.gif東 1703 5勝
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
n743.gif132.png94.png526.pngn797.gif東 1822 9勝
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
185.png132.png94.png526.pngn797.gif東 1828 6勝 一時レート1850に
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
n763.gif132.png94.png526.pngn797.gif東 1817 5勝
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
210.png132.png94.png526.pngn797.gif東 1785 4勝
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
168.png132.png143.png526.pngn797.gif東 1747 4勝
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
430.png132.png297.png526.pngn797.gif東 1695 3勝
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
来シーズンへ持ち越し!



改めて自分で確認しましたが、すごいレート上がったなぁと思いますねw

シーズン1の軸であった、ダストダス毒菱展開&グレイシアの役割破壊を失ったことで
最初のうちは安定性に欠いていました。

しかし、
ようやく手に入れたメガ枠であるゲンガー
シーズン最後まで戦い残ったメタモンギガイアス
スロット開始からパーティを支えてくれる芸人テッカグヤ
のおかげですね!


パーティが変化し続けるこのルールにおいて、
メタモンというポケモンは相性補完を考える必要がないので、最強だと思いますね。普通に環境に刺さってるし。

案の定、メガゲンガーを失ってから勝てなくなり始めましたけどね... 


しかし、アローラスロットにとってレートが上がることは良いことではなく、
強いポケモンへの負担がどんどん大きくなり、基本選出が固まってくる一方で、

決して強いとはいえないポケモンたちの選出が難しくなるうえ、すぐ解雇されてしまうという悲しい事態も発生していました。


そんな中、レートが上がり過ぎるのも問題だなぁと思いつつ、がっちり勝ち進んでいましたw


少しルールの見直しが必要なのかもしれませんね。




さあ、いつものようにパーティを去っていったポケモンたちを紹介していきますかー!(自己満)


ここはまだバンク解禁前の世界です。

  exeggutor-alola.gif Cocolestor
191-125-105-194-107-57 おみとおし @とつげきチョッキ
リーフストーム/りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/じしん


アローラ地方に爆誕しためちゃくちゃデカいウルトラじゃないビースト。

中途半端に弱点は多いものの、炎が等倍の草タイプであるため、チョッキを持つことで意外と役割範囲は広くなります。

コケコの珠マジシャくらいなら耐えられるので、リーフストームで反撃でき、地震でウツロイドにも打点を持てます。
地味に重く、テッカグヤのヘビボンが威力60となるため、火炎放射で遂行できます(もちろん型によるが)

とはいえ、所詮ドラゴンなので、ガブテテフミミッキュに弱く、マンムーやパルシェンは襷や半減実でもどうしようもないのでやっぱり環境には刺さってません。


  glalie.gif   glalie-mega.gif  ヘビー  IkokaOnkamu
155-132(172)-100-76(112)-101-145(167) ムラっけ(フリーズスキン) @オニゴーリナイト
おんがえし/じしん/だいばくはつ/こおりのつぶて


ゲンガーを引いた後に引いてしまったメガ候補枠。
ムラっけでハメるのは精神上苦手なので、メガシンカしてみました。

しかし、スキン補正の低下がかなり痛く、中途半端にダメージが足りず耐えられる場面が多々...

さっさと爆破していればもうちょっとマシだったかもしれませんね。
あと、無駄に相手の選出を抑制してましたが、そんなのいらんかった。


  jolteon.gif  スピード  ThunderEarth / RIZIN Ground
145-63-81-157-115-200 ちくでん @たべのこし
10まんボルト/めざめるパワー地/みがわり
どくどく/まもる
 王冠未使用のため実数値が1低いです。

シーズン1の途中から、毒菱展開のエースとして君臨し、電気の一貫性を受け止めてくれた君。
スピードボールがしっくりくるポケモン。

ダストダスがいなくなったのに伴い、毒々を採用したが、やはり毒菱との相性は別格だった...


食べ残しのおかげでカプ・コケコを受けることもある程度可能であり、電気技+めざ地+毒菱の相性はこの環境では神でした。

まさに、神でーす(サンダース)←


  mismagius.gif  ダーク  Magus-Freyja / Magiaria=Rod
142-58-80-172-125-151 ふゆう @デンキZ
シャドーボール/かみなり/マジカルフレイム/みちづれ

143-58-81-149-127-171 ふゆう @アクZ or ゴーストZ
シャドーボール/マジカルシャイン/マジカルフレイム/おきみやげ
みちづれ

ゲンガーの浮遊撤廃により、浮いているゴーストとしての地位を確立した?気がするムウマージ。

マジカルフレイムの威力上昇もあり、かなり強いポケモンになってきていると思います。
スカーフテテフに縛られない点も魅力。(耐久調整は必要。ショックは無理w)

Z雷でカグヤやメガギャラを削れたり、Z置き土産をしてみたりと、いろいろやってみましたが、どれも微妙でした。
だろうな。

もっと真剣にパーティに組み込めれば確実に強いと思います!

ちなみに、バンク解禁前は悪巧み未解禁でした。ふざけんな


  ハッサム.gif  ネット  SonicVidro'
175-200-121-x-102-66 テクニシャン @こだわりハチマキ
とんぼがえり/バレットパンチ/アイアンヘッド/どろぼう


教え技が使えないので、馬鹿力叩き落とすもないが関係ない。殴れ。

アイヘはテテフへの打点として用意しましたが、鋼の一貫があるパーティはそこそこあり、蜻蛉よりダメージが見込めるので撃つ場面は多かったです。

泥棒はテッカグヤへの最大打点となりますが、突破できるほどの火力は当然ないですw

サイクルを回すならやっぱり鉢巻だなぁ、と実感しました。(霧払いハッサムなんてなかった)



 おや!? ポケモンバンク の ようすが...

  whiscash.gif  ルアー  LavaArpa
185-140-93-86-94-112 きけんよち @ミズZ
アクアテール/じしん/ストーンエッジ/りゅうのまい


電気の一貫性が厳しくなったころにやってきたナマズ。
なおバンクが解禁され、コケコ対策として地面枠の需要は減りましたw

普通?の竜舞アタッカーで攻撃範囲を広くしつつ、Z技で役割対象を増やしたつもりです。

種族値的にどう調整しても中途半端になりがちなので、最終的には適当に決めた形になります。



  kommo-o.gif  ヘビー  Najaralanga
181-103-145-167-127-105 ぼうだん @こだわりメガネ
りゅうせいぐん/きあいだま/かえんほうしゃ/スケイルノイズ


7世代の600族(笑)。意外と強い。

種族値的には全体的に残念で、まさにスキンのないメガチルタリスである。

しかし、専用技スケイルノイズが刺さるパーティにはめっぽう強いのである。
具体的には(ミミッキュはカウントしないで)フェアリーがいないパーティ(そんなのない。)。

特性のおかげで、メガフシギバナにはかなり強く、眼鏡スケイルノイズでごり押しできるので結構楽しい。命中も安定してるし。


逆に言えば、流星群は全く使わなかった。ラスカでいいです。


個人的に、Z枠にはなり得ないヤケモンだと考えています。(唐突に論者www)


  ribombee.gif  ネット  FlutterRibon
135-54-83-161-90-173 りんぷん @きあいのタスキ
ムーンフォース/めざめるパワー岩/バトンタッチ/ちょうのまい

 王冠未使用のため実数値が1低いです。

バトンタッチがかなり有名なポケモンですが、加入時に良いバトン先がいなかったので、自分である程度殴れるようにしてみた型。
めざ岩を持たせることで、リザードンやウルガモスに一矢報いるのが目的です。

Sが高く、Cもそこそこあるので、蝶舞さえ積むことができればなかなか強いと思いました。
しっかりしたバトン先がいれば強そうですし、アメモースと違って浮いていないのでサイコフィールドの恩恵を受けられるのは利点でしょうか。


  sudowoodo.gif  フレンド  WoodenMalkin
175-167-135-31-88-50 がんじょう @クサZ
ストーンエッジ/ウッドハンマー/カウンター/ステルスロック


岩単のくせに技範囲が広く、諸刃を習得したことでも少し話題のポケモン。
冷パンでガブ返り討ちだな。と思ったら、アローラ産しか使えない縛りを思い出したんですよね。(自分に苦しめられる)

仕方なくガブへの打点として、カウンターを採用。また、反動を1回なくすためクサZに。(Z諸刃でもよかったですが。)


割と必要な種族値はそこそこ高い数値を持っていますし、技範囲も広めなので特に弱い要素はないと思います。

ただギガイアスがいると霞んじゃうよなぁ....


  tsareena.gif  ラブラブ  EmpressFacet
147-189-118-49-119-124 じょおうのいげん @じゃくてんほけん
トロピカルキック/とびひざげり/アクロバット/ひかりのかべ


壁を貼って、中速特殊アタッカーを返り討ちにする型。
具体的には、メガフシギバナのヘド爆、ポリ2の冷ビあたりを考えていました。

当然、現実は甘くなく、決まった試合は一度もありませんでしたが、このポケモンのおかげでフシギバナにビビらなくて良かったと考えればいいと思います。(後出しはほぼ無理なクセに。)

補助技がなかなか優秀で、トロピカルキックのおかげでミミッキュに起点になりにくい点は強いと思いますが、ダブルのほうが活躍はできそう。


  granbull.gif  ラブラブ  Yamaryllis
167-189-126-72-80-65 いかく @カクトウZ
じゃれつく/じしん/ストーンエッジ/きあいパンチ


元ヤケモン候補のヤランブルですなwww 特殊耐久はゴミなのでAB振り以外ありえないwww

さすが、"元"ヤケモンだけあって数値が足りませんなwww技範囲が広いところくらいしか強みがありませんなwww
ヤケモンとして採用することはもうないと思いますなwww

ちなみに、カクトウZを採用するのはヤケモンとしてはありえませんぞwwwフェアリーZにすべきところですぞwww
あくまでヤケモン候補外だから採用しているのですなwww


  gengar.gif  gengar-mega.gif  ダーク  HalcandraDee

135-63-80(100)-182(222)-96(116)-178(200) のろわれボディ(かげふみ) @ゲンガナイト
シャドーボール/ヘドロばくだん/めざめるパワー氷/10まんボルト or みちづれ

バンク解禁前を中心に活躍していた型。
メガ枠として一番多かったメガボーマンダを倒すためのめざ氷採用型。

清々しいほどボーマンダが張り合ってくるので、わからせてあげます。

どこかの誰かさん()がエレキフィールドを貼ってくれればメガギャラカグヤ10万で突破できるので、まだまだCSメガゲンも強いなぁと実感しました。

(なお6世代でメガゲンガーを使ったことはないです。)


  gengar_s.gif  gengar-mega_s.gif  ダーク  Mumbies
167-63-80(100)-151(191)-95(115)-178(200) のろわれボディ(かげふみ) @ゲンガナイト
シャドーボール/ほろびのうた/みがわり/みちづれ


バンク解禁後に採用した、普通の滅びゲンガー。

環境には攻撃技を切った滅ゲンも多いようですが、パーティが遅すぎるうえ滅びギミックができるわけではないので、汎用性の高い形にしました。

道連れが読まれやすいうえ連打ができないので、死ぬほど使いづらく、
もう1ウェポン or 守る を採用したほうがパーティにとっては良かった気がします。

色個体がたまたま(国際孵化)出たので、王冠を使いましたが、色のほうが見栄えが良くてとてもよいとおもいます(小並感)


  ariados.gif  ネット  Cornopion

145-156-90-58-91-92 むしのしらせ @きあいのタスキ
メガホーン/どくづき/つるぎのまい/どくびし


負け越して、ゲンガーを失って、絶望に打ちひしがれているときに引いたクソ弱いポケモン。
タスキを持ち、テテフに反撃するしかないと思いました。

虫の知らせメガホーンの火力はなかなか高く優秀です(誰に撃つかは別として)

5世代のとき、キノガッサピンポで採用しようとして数値が足りな過ぎてやる気をなくしたのを思い出し、ほんと悩んだ。

一応毒菱展開も可能な形にしましたが、活躍はまあ難しいですよね。


  snorlax.gif  ヘビー  CountMoidbag
235-178-117-63-131-50 あついしぼう @ヨプのみ
からげんき/じしん/うちおとす/じばく


ギガイアスといろいろ被ってるデブ。

バシャが誰にも止められないという欠陥状態だったので、仕方なく半減実で対面処理を図りました。

普通にフィラの実をリサイクルしてるほうが強いです、パーティのせい。

王冠のおかげで、自爆を遺伝しても厳選が楽ですね。


  honchkrow.gif  ムーン  HiddenTone
175-194-72-112-95-101 きょううん @ヒコウZ
ブレイブバード/ふいうち/オウムがえし/おいかぜ


ヒコウZを3つの方向性で使うことが可能な面白ギミックポケモン。

Zブレバは超火力、Zオウムはいわずもがな。
そして、Z追い風+強運によって、確定急所状態でありながら素早さ2倍で戦えるという神ポケモン。

無理やり特殊方面に耐久を回し、不一致弱点ならなんとか耐えられるので意外と積む機会はありました。

ただ、結局のところブレバ連打するので消耗がめちゃくちゃ激しいですw

とりあえずZ追い風に可能性を感じましたね。


  gastrodon-east.gif  ダイブ  Charslotta
215-79-106-112-132-59 よびみず @たべのこし
ねっとう/れいとうビーム/どくどく/まもる


私の愛するポケモンの1体。自己再生を切った勇気ある型。

食べ残しの回復だけで戦うことにはなりますが、交代読み交換無償降臨が多いため、守ると合わせてモリモリ回復できました。

守る採用には、毒ターンを稼ぐ意味もありますが、それ以上の意味があります。

それは、メガリザードンYのメガシンカターンを稼ぐ ことです

今回のパーティでは、砂起こしギガイアスという、メガリザードンYに安定して勝てるポケモンがいますが、メガシンカターンには天候を書き換えられてしまうので、ソーラビームがトリトドン→ギガイアスに一貫してしまいます。

それを防ぐためにまもるを採用し、ソラビを不用意に打てば、ギガイアスに逆に拘束される(溜めあり+威力半減)という択を生み出すことを可能にしました。

やっぱトリトドンは強いなぁ。



<最後に>
今回は紹介するポケモンが多すぎて疲れました。後半はグダりましたw

まあ、これからも続いていくと思います。

忙しくないうちにすべてのポケモン(アローラ図鑑)を使って、企画を終わらせたいですね~

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まいろ(mironic)

Author:まいろ(mironic)
ポケモンシングルレート勢です!
トリトドンとグライガーが大好きで、勝手に「トリトグライ」と名付けました!
ブログを見て使ってみたい構築がありましたらご連絡ください。QRパーティを公開いたします!

twitter:@girahase

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。