進化の輝石の奇跡の軌跡 【ポケモンORAS】 対面構築意識 チョッキトリトドン 【単体考察】
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【ポケモンORAS】 対面構築意識 チョッキトリトドン 【単体考察】

今日は、チョッキトリトドンを紹介していきます!

 トリトドンgif

種族値 111-83-68-92-82-39

チョッキトリトドンと聞いて、高耐久で特殊アタッカーに後出ししてサイクル戦をする、といった感じを想像する方もしらっしゃるかもしれませんが、

どちらかと言うと、余裕の出たDをなるべく削ることで火力を上げ、対面性能をかなり高めた型となります。
とはいえ、耐性は優秀なうえ、HDベースのトリトドンよりもDは高いので、サイクル戦も十分こなしていけます。


<調整>
・調整案①
ひかえめ H228 B132 C148
実数値 215-79-105-143-102-57 

B:A特化メガボーマンダの捨て身 確定耐え
   A特化鉢巻ガブリアスの逆鱗 中乱数耐え [37.5%]
C:大地で155-91バシャーモを確定1発
  大地で135-115メガゲンガーを乱数1発 [62.5%]
  冷ビで183-106ガブリアスを確定1発
  冷ビで171-110メガボーマンダを確定1発
S:最遅ギルガルド抜かれ(S個体値は26~27)


別にこれでもいいのですが、Dに回すことでゲンガーへの安定性がだいぶ違うことが分かりました。

また、このままだとCS珠ゲッコウガの草結びを確定耐えできず(最高乱数抜き耐えだが。)、メガゲンガーの催眠→祟り目で確定2発になり完全に後出しが無駄になります。そこも踏まえ、調整案②を考えました。


・調整案②
ひかえめ H228 B116 C68 D92
実数値 215-79-103-133-114-57  

B:A特化メガボーマンダの捨て身 最高乱数抜き耐え
  A特化鉢巻ガブリアスの逆鱗 中乱数耐え [50%] (陽気なら確定耐え)
D:C222メガゲンガー(ギルガルド刃)のシャドボ 確定4発
  C222メガゲンガーの祟り目 補正込み 低乱数2発 [23.4%]
  C176一致ギガドレインまで 確定耐え
  C155珠ゲッコウガの草結び(威力60) 確定耐え(74.8%~89.3%)
C:大地で155-91バシャーモを乱数1発 [75.0%]
  大地で135-115メガゲンガーを乱数1発 [18.8%]
  冷ビで183-106ガブリアスを乱数1発 [62.5%]
  冷ビで171-110メガボーマンダを乱数1発[81.3%]
S:最遅ギルガルド抜かれ(S個体値は25~27)


ゲンガーへの役割遂行を意識して、メガゲンガーのシャドボ3耐えまで振りました。

その結果、確定1発だった相手に対しての攻撃が乱数になりますが、耐えられた場合は裏のポケモンの先制技やゴツメで縛っていくことにします。

以下のダメージ計算は、調整案②で行っていきます。


<特性>
よびみず
今回は非常にCに割いているので、C↑によってゴリ押せる相手が非常に多くなりました

・ねんちゃく
ミトムのトリック対策ですが、チョッキはトリックされれば裏のポケモンがトリックされることはなくなるので、別に要らないですね。


<持ち物>
とつげきチョッキ
今回のコンセプト上確定です。

D無振りで実数値が102、D特化では147なので、チョッキを持たせた段階でHDトリトドンの実数値を上回りますね♪


<技>
優先度を★5段階で示します 使ったことがある技は太字で示します
れいとうビーム ★★★★★
対面構築に積極的に出すために必要な技です。

耐久無振りのガブリアス、ボーマンダ等を乱数1発で突破できます。
また、対面時のボルトロスやサンダー、交換際でのキノガッサやフシギバナへの最大打点になります。


だいちのちから ★★★★☆
役割対象であるギルガルド、メガゲンガー、バシャーモ、ヒードランなどへの最大打点です。

一致技の中では最も火力が高く、冷ビとの補完が良いため、優先度は高めです。


ねっとう ★★★★☆
後出しされる物理アタッカーに3割で負担を与えるだけでも十分強いですが、役割対象へ単純な削りダメージを稼ぐ技としても強すぎます。

チョッキではサイクルを素早く崩すことが必要となってくるので、できる限り採用していきたいです。
また、マンムーやファイアローへの最大打点でもあります。


ミラーコート ★★★☆☆
強力な役割破壊技であり、誤魔化し枠でもあります。

チョッキのおかげで特殊草なら耐えることもあるので、この技によってかなり対面性能が高くなります。

また、ゲンガーとの道連れ択を回避できる技の一つでもあります。(補助技が他になければ)


じわれ ★★★☆☆
積んでくるポケモンに対して強力な圧力をかけることができるとともに、ワンチャンを残せる誤魔化し枠になります。

ミラーコートとの選択になるでしょうが、安定性というよりは、起点回避としての技に近いです。


ヘドロばくだん ★★☆☆☆
ミトムへの最大打点かつ草タイプ(特にキノガッサ)への役割破壊技になります。

火力はまずまずで、3割で毒が狙えるのでまずまず強いです。


<役割対象>
・対面構築
115.png445.png94.png257.png642.png245.png  286.png663.png681.png637.png
この中で、ガルーラ、キノガッサ以外なら役割を持つことができます。

解説をしようかと思ったのですが、思ったより長くて面倒になったので、ダメージ計算のみになります。

だいちのちから
155-91バシャーモ 96.8-113.5% (150-176) [75.0%]
155-101メガバシャーモ 86.5-104.5% (134-162) [25.0%]
135-115メガゲンガー 85.9-103.7% (116-140) [18.8%]
207-136スイクン 24.6-29.5% (51-60) 身代りは確定破壊
167-171ギルガルド 47.9-57.5% (80-96) [82.4%]
れいとうビーム
183-106ガブリアス 94.0-111.5% (172-204) [62.5%]
186-100ボルトロス 48.4-58.1% (90-108) [95.7%] オボン込み確定3発(ただし最初低乱数を引けばオボンが発動しないかも?w)
135-80キノガッサ 83.0-99.3% (112-134)
ねっとう
135-95ゲンガー 47.4-56.3% (64-76) [79.7%] 熱湯火傷まで考えると90.1%
167-115メガゲンガー 31.1-37.7% (52-63) 大地+熱湯で倒せる!
153-90ファイアロー 87.9-105.9% (134-162) [25.0%]
185-133ファイアロー 49.7-59.5% (92-110) [98.4%] HDアローは無理です。
161-125ウルガモス(D↑) 41.0-49.7% (66-80) 正直ミラコしないと無理ww  
181-120メガガルーラ 28.2-33.7% (51-61) 焼けても厳しい... 

A200ガブリアス@鉢巻 げきりん 91.2-107.9% (196-232) [50.0%] 地震or陽気逆鱗なら耐える
A182ガブリアス じしん 46.5-54.9% (100-118) [62.1%]
A189バシャーモ とびひざげり 62.8-74.0% (135-159)
A189バシャーモ フレアドライブ 28.8-34.0% (62-73) A172(補正なし)膝+フレドラなら確定耐え
A222ギルガルド 34.0-40.5% (73-87) ↑4で確定1発
C222ギルガルド(メガゲンガー) シャドーボール 27.0-32.6% (58-70) !確定4発!
C222メガゲンガー たたりめ(状態異常時) 44.7-53.0% (96-114) [23.4%]
     交代際催眠→2耐え→最速起き→ミラコ で勝てる可能性あり... (催眠が当たっても、そこから25%で勝てる)
C190メガゲンガー たたりめ(状態異常時) 38.1-45.1 (82-97) HS鬼火祟り目でも、下2つの乱数を引かれなければミラコで一撃粉砕!  
C110瞑想スイクン(C↑6) れいとうビーム 40.0-48.7% (86-102) ミラコのダメージが足りない...
C177ボルトロス@珠 くさむすび 58.1-70.2% (125-151) ミラコで返り討ち! c177持ち物なしでもダメージは足ります!
C177ボルトロス@珠 きあいだま 28.4-34.0% (61-73) 草結びないボルトは余裕ですわぁ
A146ファイアロー ブレイブバード 44.7-53.0% (96-114) [23.4%]
A146ファイアロー@鉢巻 ブレイブバード 67.0-79.5% (144-171)
A194メガガルーラ すてみタックル88.4-105.1% (190-226) [5.9%] 猫捨て身でなければワンチャンはある?


ガルーラに弱いうえ、ガブリアスに対しても不利な勝負になる可能性があるので、裏にゴツメ枠が欲しいところです。

ガッサ入りの場合で、安定する引き先がいない場合は正直出せませんねw


・マンマン
473.png373.png
マンムー、ボーマンダともに対面からまずまずで、裏にいるスイクン、ミトムあたりにも強いです。

大抵の場合は、裏にいるナットレイなどの後出しを許しますが、熱湯で焼ければかなり有利なサイクルに持ち込めます。

ニンフサナがいる場合は少し面倒ですね
ニンフィアは身代わりバトンや瞑想の起点になり、サナはトレースのせいで熱湯を一貫させられないのが痛い。

ねっとう
185-80マンムー 82.2-97.8% (152-180) 火傷を考えると、突破率20%程度ですねw
れいとうビーム
171-110メガボーマンダ 96.5-115.3% (164-196) [81.3%] 正直、羽マンダも多いのであまり安定しないです...

A216メガボーマンダ すてみタックル 85.6-100.6 (184-217) 最大乱数抜き耐え
A145メガボーマンダ すてみタックル 65.6-77.2% (141-166)
C172メガボーマンダ ハイパーボイス 31.2-36.7% (67-79) CSベースのマンダも厳しいな~



・ロトム
479w.png479h.png

ミトム、ヒートムを絡めてくるタイプのサイクル戦であれば、圧倒的に強いです。

めざパのダメージも貧弱すぎるので、有効打は鬼火、毒ぐらいですね

ただ再生回復がなく長期サイクルに持ち込めないので、交代読み冷ビや熱湯の火傷を引くことが重要になります。

157-128ロトム火に対する ねっとう 61.1-72.6% (96-114)


・ゲッコウガ
658.png

圧倒的な有利対面とは言えませんが、比較的有利な勝負を仕掛けられます。

何より、C252珠草結びまで耐えることができ、冷ビやミラーコートで相討ちを狙える点が非常に優秀です。

C155@珠 くさむすび 74.9-89.3% (161-192)
C155@珠 れいとうビーム 27.9-32.6% (60-70) 珠がなければ、冷ビ+草結びまで耐えますね!
C147@珠 けたぐり 29.8-34.9% (64-75) [11.6%] 一般的なASゲッコウガの最大打点ですねw

147-91ゲッコウガ(草)に対する れいとうビーム 68.0-80.3% (100-118)
147-91ゲッコウガに対する だいちのちから 51.0-59.9% (75-88)



・カバルカ
450.png448.png
ルカリオを大地で倒すことができ、カバルドンも熱湯で負担がかけられる点が良いですね。

ステロダメも1/16なので、欠伸で多少回されても何とかなりますし。

カバルドンに上から欠伸を入れられるため、起点になりやすいのが何とも言えません。
まあ、欠伸からの死に出しでほぼルカリオが来てくれたので、ありがたく大地で粉砕してあげました。(なおその後は起点になるので、裏のポケモン(主にカイリュー)に強いポケモンは必要ですw)

A197メガルカリオ インファイト 80.0-94.9% (174-204) ステロ込み最大乱数抜き耐え
C192メガルカリオ きあいだま 47.4-56.7% (102-122) [84.4%] ステロ込み悪巧み後だと確定1発です

ねっとう
215-92カバルドン 61.4-72.6%
215-136カバルドン 41.9-50.2% (90-108) [0.4%] HDカバルドンはほぼオボンなので無理ですが、火傷さえ引けば欠伸ループは抜けられます
だいちのちから
145-90メガルカリオ 104.8-124.1% (152-180) !確定1発!


・その他
対面性能とサイクル性能を兼ね備え、回復技を切ることで技範囲が比較的広いため、柔軟な選出が可能ですが、かなりの過労死が見込めますw


<最後に>
ORASの固まってきた環境では、対面構築的な動きが必要になっていたので、このトリトドンのおかげでだいぶ勝てるようになったと思います。

ただ対面性能が高いといっても、種族値の差は歴然で、数値が足りているわけではないので、脳筋プレイにならないようにミラコと組み合わせて誤魔化しながら戦うことが大事だと分かりました。

でも、トリトドンは本当に型が豊富で優秀なポケモンですね♪サンムーンでは、たくさんの型を紹介できるよう、いろいろ試しながら戦ってみたいと思います!

(あと、ひがしのうみトリトドンもたまには使うようにしたいですねw)

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まいろ(mironic)

Author:まいろ(mironic)
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トリトドンとグライガーが大好きで、勝手に「トリトグライ」と名付けました!
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