進化の輝石の奇跡の軌跡 【ポケモンORAS】 HBベース グライガー 【単体考察】
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【ポケモンORAS】 HBベース グライガー 【単体考察】

今日紹介するのは グライガーです!




 グライガーgif

種族値  65-75-105-35-65-85

合計種族値は低いですが 実際Cがかなり低くなっているうえ 元無進化なのでスペックは素でも高いです

(なお輝石持たせ忘れたまま戦った(笑)あげく、ヘラを狩った記憶ありwww)


特に 輝石ポケモンで 高速再生があるなかでは一番物理耐久が高い(はず)です

ほぼ固有タイプで グライオンとの耐久の差も明らか(ポイヒ込みで一応同じ耐久になれるが「守るはねやすめ」を搭載しなければ… 技スペ…)なので 差別化は不要ですよね(羽がないランドは論外w)


<調整>
・調整案①
わんぱく H244 A4 B252 D4 S4
実数値 171-96-172-86-106

HB→陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗 確定2耐え


超耐久によって、等倍でも物理を受けられます。が、積み技持ちの物理アタッカーが多く、それらには弱いので使いにくくなりつつあります…


・調整案②
わんぱく H244 A4 B164 D68 S28
実数値 171-96-160-×-94-109

HD→C特化ギルガルドのシャドーボール確3
   C無振りクレセリアの冷凍ビーム1.5耐え
S→クレセミトム意識で多め


特殊方面に強くすることで、物理・特殊問わず耐久ポケモンに強くなりました!

特に、クレセドランを1体で積ませられると脳汁ヤバいですよ♪



<特性>
めんえき
毒にならない耐久ポケは強いです
マイナーな特性故 素直に毒を撒いてくる人すらいるくらいですし♪


・かいりきバサミ
クチート対面に強く、ポリ2のトレース対策になります。
ただし役に立つ場面は圧倒的に少ないでしょうねw


<技>
優先度を★5段階で示します 使ったことがある技は太字で示します
はねやすめ ★★★★★
物理受けグライガーを採用する理由で、グライオンやランドロスとの差別点でもあります。

タイプ変化を利用した受けが可能になるため、グライオンと違って氷技に縛られにくい点が優秀です。


じしん ★★★★☆
優先度はになっていますが ほぼ確定枠なっている技です

削り技としては十分で、ガブの身代わりを確定で壊せます
B4ガブ 26.2~31.1%

ドランを倒せ、ガルドやクチートへの打点になるなど、使いどころはなかなか多いです


ハサミギロチン ★★★☆☆
相手に精神的圧力をかけていく技で、流し性能を持ち合わせます

 加えて火力不足なのも採用理由ですねw


どくどく ★★★☆☆
優秀な削り技です

やはり毒や鋼は誘いにくいので、かなり交換読みで刺さります

ただし、ゲンガーに打点がなくなるので注意が必要です


ちょうはつ ★★★☆☆
耐久ミラーだとグタグダになるのでつよいです

大抵の耐久ポケは抜けるのでかなり刺さりはいい部類だと思いますし、受けループに比較的強く出られます。

挑発を採用する場合は、ギロチンより毒のほうを採用したほうが安定した役割遂行性能が得られるので、オススメです。


がんせきふうじ ★★☆☆☆
素早さによって有利不利がでてくるので無効なしで素早さを変えられるのは便利です

地震が入らない相手に効果的で、アローへの牽制にもなります
H252アロー 51.9~62.7%


むしのていこう ★☆☆☆☆
 誘う特殊に強くなる上、ポリゴン2など火力低めの特殊ATと戦うことができますが、技スペースの圧迫になりますね


はたきおとす ★★☆☆☆
レベル技です(ここ大事)

火力UPアイテムを落として 受け性能を上げます

ギロチンとの相性もまずまずいいですが、メガゲンガーにはやはり弱いです


いちゃもん ★★☆☆☆
拘り系のポケモンや、グライガーに弱点を付ける技を1つしか持たないポケモンには非常に有効になる技です。

効果は、相手が交換しない限り永続するので、後続への疑似的なサポートにもなります


ステルスロック ★☆☆☆☆
強いですが、技スペースが明らかに足りません


カウンター
こちらが無駄に硬すぎる上、HPがそこまで高くないので、相手に与える負担が少ないので、毒やギロチンを採用することをお勧めします(棒)


とんぼがえり
サイクル戦を有利に進められる、と思いきや、こいつの火力がないことや回復技の存在があるため、相手が長めに居座ってくる場合があるので使うのが難しすぎます...


<仮想敵>
バシャーモ
物理方面は軒並み耐えられるので余裕ですw

しかし、めざ氷や珠オバヒが厳しいので注意が必要です

叩き落されても、フレドラは耐えていけるので、勝つことはできます

ただ後続と勝負できなくなるので、なるべくなら勝負を避けたいですがw


ラッキー
毒、電磁波、小さくなる、が一切意味を成さないポケモンです

ラキグライなら、サイクル戦で勝てるかもしれませんが、ラキムドーだとムドー安定になってTODされかねないですw


霊獣ランドロス
打点はほぼなく、叩かれても受けを継続できます

蜻蛉絡みのサイクルになりやすいので、受けよりもサイクルに勝つことが重要にはなりますがw


その他氷水以外、「はたきおとす」持ちでない、積み技がないor積んでも火力はそこまででない 物理アタッカーにはかなり有利に戦えます


また、

クレセリア
冷凍ビームを1,5耐えしますので、型によりますが仮想敵になります


へラクロス
こちらは逆に相手が速いほうが有利です

A特化タネマシンガン→6.4~7.6%


裏に草1/4がいれば、タネガン読みで交換できるので、毒ターン稼いだりすれば、ヘラクレセドランを崩壊させられます♪
 

<立ち回り>
基本的には普通の物理受けですねw グライオンと役割は似ていますねww

受けループ的な動きをすることになりますwww


一撃必殺技の宿命として、サイクル戦では当たらない限り相手に負担を与えられないので、

ギロチンは、再生持ちが多くいるときや一体倒せばサイクル崩壊できるときに、積極的に打ちましたw


ただし 体力を多めに保っておかないと 受け出しが難しくなるので 適度な回復が必要です

鬼火とかステロとかが重なるとかなり疲弊しやすいので、鬼火はなるべく避けた方がいいです



結構、仮想敵が?って感じのやつもいましたよね

実際、この中の多くは選出的にどうしても対処できない場合に見ていたポケモンです


グライオンが圧倒的継続力なら、グライガーは圧倒的耐久力です!

難しいとこだけど、使ってみると面白いように止められたりしますよ~


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プロフィール

まいろ(mironic)

Author:まいろ(mironic)
ポケモンシングルレート勢です!
トリトドンとグライガーが大好きで、勝手に「トリトグライ」と名付けました!
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twitter:@girahase

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