進化の輝石の奇跡の軌跡 2017年11月
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mironicのオシャボ考察

こんにちは、準伝説厳選のためにウルトラワープライドばかりやっているmironicです。

ウルトラサンムーンの発売で一部のポケモンのガンテツボールが解禁されたことですし、私なりのオシャボの拘りを語ろうという、非常に自己満足たっぷりの記事になっております。厳選ばっかしてると疲れるしね。

一部、ウルトラサンムーンの要素を含みますのでご注意ください。







拘りのあるボールから紹介するため、順序はバラバラです。
また、個人的にお気に入りのポケモンのアイコンを置いておきます。完全に趣味です。


lure_ball_2ルアーボール
エフェクトがダイブボールより派手でカッコいいボール。釣り=魚、というイメージから魚型のポケモンのみに使うこだわり。
具体的には、図鑑順にアズマオウコイキングランターンハリーセンマンタインテッポウオキングドラサメハダーナマズンヒンバスハンテールサクラビスジーランスラブカスネオラントバスラオ(あかすじ)バスラオ(あおすじ)ママンボウシビルドンマッギョドラミドロヨワシ(むれ)ハギギシリ

右のポケモンもギリギリ魚判定。ギャラドスシャワーズミロカロスガブリアス

USMでバスラオマッギョドラミドロが追加され、ルアーボールだけで魚統一が組めるようになった。



ダイブダイブボール
とりあえず入れとけ的なオシャレボール①。
ルアーボールに入る魚以外の水タイプは基本これ。あと、青いポケモンも。
海に生息している生物モチーフのイワパレス(ヤドカリ)やユレイドル(ウミユリ)などもダイブボール。


ヘビーヘビーボール
エフェクトが一番好きなボール。
鋼や氷タイプなどを始めとした、鉱物・無機質系のポケモンに採用したい。
ボスゴドラがUSMで出たのでアツい。あと、ヘビボグレイシアはクソカッコいいので一度使ってみてください!
  ex)ボスゴドラグレイシアギガイアス


ネットネットボール
網ボール。(タイプのことではない)ポケモンに採用している。
虫タイプであってもイワパレスやグソクムシャはダイブボール優先で採用しないし、虫タイプじゃなくてもフライゴン(ウスバカゲロウ?)やヒードラン(G)あたりには使う。
クモやサソリも虫(昆虫ではないが)なので、グライガーオニシズクモにも使っているボール。
  ex)グライガー/トリトグライ


コンペコンペボール
虫取りボール。エフェクトはネットボールの緑版。
バタフリー、スピアー、パラセクト、モルフォン、ストライク、カイロス、ハッサム、アゲハント、ドクケイル、テッカニン、バルビート、イルミーゼ、コロトック、ビークインで使用可能。しかし、バルビートイルミーゼは性別が片方しかないため、夢特性コンペが作れない。
ハッサムはボールの色合い的にも合うので、個人的には最適解。ネットボールの上位互換として使用している。
  ex)カイロスハッサム


ムーンムーンボール
とりあえず入れとけ的なオシャレボール②。
ブラッキールガルガン夜ピクシーなど月や夜に関するポケモンはもちろん、ヘルガーゲンガーなどの悪や霊タイプにも合う汎用性の高さ。ズルい。
  ex)ブラッキーメガヘルガーアブソルエルレイド


ゴージャスゴージャスボール
とりあえず入れとけ的なボールその③。
見た目のシックさとエフェクトの豪華さから、いろいろなポケモンに合わせやすい。
伝説のオシャボに困ったら、これ捕まえることが多い。
  ex)パンプジン


ヒールヒールボール
エフェクトがキレイで、ピンクオーラをまとうため、ピンク色のポケモンに合うボール。
基本的に色さえ合えばしっくりくる。
ボールの見た目はドットと3Dモデルでけっこう違う。
ダイブボールの例外としてトリトドン西を始め、ブルンゲル♀にも使っている。
  ex)エーフィトリトドン/トリトグライエンニュート


スピードスピードボール
見た目がカッコいいボール。エフェクトは地味というか、モンスターボールとの違いが分かりにくい。
色合いやボールのイナズマっぽい柄から、電気や炎タイプに合わせやすい。
サンダースブースターウインディに合う。USMでバシャーモも解禁されました。
個人的に、ムーンボールの対比になるサンボールはスピードボールだと思っているので、ルガルガン昼はこのボール。
  ex)サンダースブースターバシャーモファイアロー


クイッククイックボール
とりあえず入れとけ的なオシャレボールその④。名前だけ聞いたらスピードボール似ているボール。
野生のポケモンを捕まえるのに最も楽なボールのため敬遠されがちだが、あながち馬鹿にできるものではない。
見た目もスタイリッシュでカッコいいカラーリング、エフェクトも波動っぽくてカッコいい。
ライボルトとの相性は色合いといいエフェクトといい文句なしの100点。
  ex)ライボルト


フレンドフレンドボール
緑ボール。草タイプや緑色のポケモンはだいたいこれでOK。
エフェクトがキレイで、ボールの見た目も良さげなので結構好き。
  ex)モジャンボリーフィアジャローダ


ネストネストボール
個人的にはフレンドボールの劣化。
エフェクトに煙が混じっているため、フレンドボールほどのキレイさもなく、ボール自体の見た目もやや地味。
しかし、澄んだ緑色でないポケモンにはこちらのほうが合うとは思う。
  ex)ナットレイ(←ただガンテツが解禁されてないだけ)


サファリサファリボール
色、見た目、エフェクトがほぼネストボール。ネストボールと違い、エフェクトで土煙が多い(気がする)ため、緑の印象はやや少ない。
サファリという名前から、動物系のポケモン、特に大型動物モチーフのポケモンにオススメ。
RSE、FRLG、DPt、HGSSと使えるタイトルが多く、ポケモンが多い(特にHGSS)ため、何がサファリボールに入れられるか把握するのが結構大変だったりする。
ヘビーボールが出るまではボスゴドラがお世話になっていたボール。
  ex)キリンリキカクレオンムクホークカバルドン


ダークダークボール
エフェクトがカッコいいものの、ボールの見た目がややダサいと言われがち。私はわりと好き。
しかし、エフェクトのカッコよさから比較的多くのポケモンに採用できる強みがある。
ムーンボールが敵となるが、禍々しいポケモンにはこちらが合うと思う。
  ex)バンギラス


レベルレベルボール
スッキリした見た目とは裏腹に、エフェクトがカラフルなボール。
良くも悪くも長所がないため、どんなポケモンにも合わせやすいのが特徴。
Vの字があるため、某実況者はイーブイズに使っており、私もイーブイには使おうと思っている。(他のブイズは他のボールが良いですが)
  ex)イーブイハリテヤマ


ウルトラウルトラボール
英語ではBeast Ball。Ultra Ballはハイパーボール。
エフェクトがカッコいいため、ウルトラビースト以外にも合わせやすく、汎用性は高い。
サンムーン初期はウルボ厨だったが、すぐに希少性がなくなったためやめた。あくまで合うポケモンに合わせよう。
ウルトラビーストっぽいポケモンとの相性が神。
  ex)ナッシー亜トリトドン東シンボラークリムガングソクムシャ


ラブラブラブラブボール
かわいいポケモンや嫁ポケに使うやつ。
ミミロップクチートなどによく使われている印象。
フェアリータイプには比較的合うが、ハートがたくさん出てくる一方でピンク色のエフェクトはほぼないため、ヒールボールとの印象は大きく異なる。
ちなみにトリトドンには合わないので使いません。


ドリームドリームボール
綿あめボール。まずまずレア度が高いものの、エフェクトは案外微妙。
モサっとしたピンク色の雲が出るため、何にでも合わせられる感じではない。
  ex)チルタリスニンフィア


リピートリピートボール
リサイクルボール。エフェクトがこれ。
リサイクル

リサイクルを使えるポケモン機械系のポケモンに合う。
  ex)ダストダスギギギアルデデンネ


タイマータイマーボール
時計いっぱいボール。
カッコいい見た目と、赤い時計がたくさん出るエフェクトが特徴。
赤いエフェクトであるため、比較的炎タイプに合わせやすい。また、時計という点から機械系だとなお良い。
  ex)ロトム火(ヒート)クイタランオドリドリめらめら


プレミアプレミアボール
ボールの白色とエフェクトの黄色から、白色や黄色系のポケモンに合う比較的オシャレボール。
ただし、見た目のデザインがシンプルすぎるため、意外と合わせられるポケモンは少ないように感じる。
  ex)カミツルギ


モンスターモンスターボール
とりあえず入れとけ的なオシャレボール⑤。
人によっては至高のオシャボ。私はその派閥ではないが、迷うくらいならモンスターボールが良いとは思う。
カイリューなど、ダイブボールやダークボールが合わせにくいドラゴンにとってはベストな選択になると考えている。
また、求めているオシャボが解禁されてない場合もこれがベスト感ある。(サファリに出てこないスカタンク、君のことを言ってるんだよ)
  ex)カイリュースカタンク


スーパースーパーボール
モンスターボールとほぼ同じエフェクト。
ボーマンダドククラゲと色合いが近いため、その辺と合わせたい。(なおドククラゲはダイブボール派)


ハイパーハイパーボール
なんとも言えないボール。エフェクトはモンスターボールと大きく変わらないため、ボールの見た目に合うポケモン限定。


マスターマスターボール
遺伝しないボール。タマゴ技がないのがバレるため、基本的に伝説用。
あまり使わないのでコメントはしない。


プレシャスプレシャスボール
特定のボール。ZハッピータイムZおいわい。以上。
  ex)ソルロックルガルガン昏(たそがれ)



<最後に>
個人的な感想の垂れ流しでしたがどうでしたか?

一般的なところだけでなく、自分なりの好みや拘りも交えて語ってみましたw

もし共感してくれる人がいれば嬉しいですね!
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【SM s6】 トリトグライボスゴに潜む影 【最高最終1834】

シーズン6、お疲れさまでした!


結果は何とも言えませんねw 少なくともアローラスロット(s2で1850)よりは上に行きたかったですw


今シーズンは金曜日までという情報は知っていたのですが、金曜日の朝だとは知りませんでしたw

ということで追い込みがやや足りず、1900はおろか...といった感じです。

(平日に徹夜するって考えたら厳しいですからねw)




パーティ自体は健闘したので、内容を見ていきましょう!
SMs6_tc.png

トリトグライボスゴにライボが隠れてるって知ってましたか...?いままでの構築は伏線だったんだよ...
(嘘です)



  gastrodon.gif
 @きあいのタスキ
ひかえめ よびみず 191-79-116-158-102-59 36-0-220-252-0-0
だいちのちから/れいとうビーム/ミラーコート/クリアスモッグ→ヘドロばくだん


火力の目安
・だいちのちから
 153-105メガリザードンX 最低乱数抜き1発 (99.3-119.0%)
・れいとうビーム
 183-106ガブリアス 確定1発 (111.5-133.3%)
 177-139グライオン 乱数1発[31.3%] (88.1-106.2%)


役割遂行をほとんど放棄したタスキトリトドン。と思いきや、実はタスキがなくても十分仕事ができる偉い子。

タスキに特殊耐久を委ね、物理耐久と特殊火力にガッツリ振ることができた。
物理耐久は前シーズンで使っていたチョッキトリトドンとほぼ同程度であるため、火力UPに伴い役割遂行力はむしろ上昇した。
特殊耐久が低いことはデメリットだけでなく、ミラーコートのダメージを上げられるため、意外と強い。
チョッキと異なり、不意の草技に強く、積みストッパーになれる点が非常に優秀。

ガルド抜かれ調整は施していないが、「上から叩けるならそのほうが良い」という理由から。そもそも最遅ガルドがどの程度いるのかも知りません。

技のラスト1枠ですが、ミミッキュや瞑想レヒレが重いならクリアスモッグが良いと思いますが、それ以外に撃つことがほぼ無かったので、キノガッサやブルル、アシレに撃てるヘドロ爆弾にしました。
が、めざ氷しか打点がないミトムに対して強く、タスキを復活できる自己再生でも良かったと思いました(今更)

強い意志で10%、急所をガンガン引いていく嫁。尽くしてくれる嫁には惚れちゃいます♥



  gligar.gif
 @しんかのきせき
わんぱく めんえき 171-95-147-×-110-105 244-0-68-0-196-0
じしん/ステルスロック/ちょうはつ/はねやすめ


B→A233メガバシャーモのフレアドライブ確定3発
D→C172ポリゴン2のれいとうビーム 最高乱数抜き耐え(目安)

前シーズンと同じ調整。今シーズンはステルスロックを採用。

前シーズンではグライガーは後出しが基本、という固定概念があったためステロをほぼ撒けなかった。
しかし、「ステロを撒き、生き残れればラッキー。」程度に考えるようにしたところ、使い勝手が向上。
結果として、怠けるステロカバルドンに近い動きができるようになった。

カバルドンによるステロ展開を防ぎつつ、こちらはステロを撒けるので、カバルドン展開には非常に強い。
裏のメガリザードンX、ドリュウズに強いのも魅力。

ステロ展開をさせないことで、タスキトリトドンが動きやすくなり、トリトグライの選出ができたのもGood。

バシャ、コケコ、ガルドへの受け出しは申し分なく、受け系のパーティには挑発+ステロでゴリゴリ削りを入れられる強いポケモン。
地震/毒/守る/みがわりのグライオンはPPを枯らして倒しました。

選出時勝率が最も良かったポケモン。やっぱり相棒枠はグライガー、キミにきめた!



ジンウオガ
 @ライボルトナイト
おくびょう せいでんき(いかく) 155-72-80(100)-149(179)-81(101)-170(203) 76-0-0-188-4-236...6
10まんボルト/ボルトチェンジ/オーバーヒート/めざめるパワー氷

C→131-125ミミッキュをボルチェン+10万で確定
D→DL調整
S→最速130族抜き抜き抜き
H→余り
B→DL調整のため、あえて振らない

初採用のメガシンカ枠。ミミッキュに強い威嚇枠が欲しく採用。加えて速いポケモンも欲しかったので。

あらゆるポケモンの上からボルチェンを撃てるだけでなく、オバヒによってナットジバコでも止まらないのが最高にクール。
威嚇+めざ氷の存在もあり、ガブランドや霊ボルトの後出しもあまり気にせず技を選択できた。

マンムーやカバルドンがいると出しにくいが、それらがいなければ非常に出しやすいポケモン。

静電気は、トレースポリ2対策。トリトグライいるのに電気無効のやついらんでしょ?w

ジンオウガです。



  ボスゴドラ.gif  メガボスゴドラ.gif
 @ボスゴドラナイト
いじっぱり いしあたま(フィルター) 175-178(211)-203(253)-×-80(100)-70 236-252-20-0-0-0
ヘビーボンバー/れいとうパンチ/ばかぢから/もろはのずつき


最強のメガシンカ枠(自称)。諸刃の虜。

諸刃はテッカグヤの後出しを許さないため本当に強い。リザXや特殊マンダの役割遂行にも使えるため、汎用性も高く、メガシンカ後は自主退場にも使える。

相変わらず2メガ構築なので、こちらをメガシンカさせずに戦うことも多々あった。
威嚇込みでリザXのフレドラを2耐えできるようになり、ミミッキュをどちらでも相手できるため意外と出しやすかった。

最強。それだけで十分ではないか。



  ギルガルド.gif  aegislash-blade.gif
@ゴーストZ
いじっぱり バトルスイッチ 167-77(187)-170(70)-×-196(96)-87 252-0-0-0-204-52
かげうち/シャドークロー/せいなるつるぎ/つるぎのまい

B→シールドA↑4時、アナライズ不一致イサカマ耐え(目安)
D→ブレード時、ステロ+C200不一致シャドボ耐え

Z枠にして、誤魔化し枠。最悪なんでも倒す。

メガライボルトを使っていて、「いくら相手に電気が一貫していてもテテフが来たら引くしかない」という問題が発生。(スカーフが判定できるまで)
よって、ガッサが重いことも合わせてこのポケモンを採用することとなった。

技構成は一般的な剣舞霊Z。
調整の意図としては、
キンシ採用しないから、ブレードでもある程度硬いほうが良いよね?

剣舞すれば火力はそこまで影響しないし、耐久に振ろう。役割対象への火力は足りてるし。

シールド時の攻撃力が低すぎてイカサマで対策されない。この方が強いのでは?

という流れで誕生しましたw

結果、イカサマアナライズポリ2にも億せず剣舞して破壊するという狂気のポケモンが誕生。

同時に、ブレード時でも耐久があり、不一致シャドボ程度では倒れない。

テッカグヤやナットレイなどの高耐久ポケモンに対して強引に役割破壊できるのが強く、霊Zだけでは物理か特殊か分かりにくいところも強みだと実感させられました。

私は択が嫌いなのでキンシは採用しません。mironicとマッチングした人はキンシ読みは不要ですよ!(高度な情報戦)



  mantine.gif
 @ウイのみ
ずぶとい ちょすい 191-40-134-101-161-91  244-0-252-4-4-4
ねっとう/くろいきり/ミラーコート/はねやすめ

シーズンを通して使い続けてしまった好きポケ枠。役割対象が多すぎて、満場一致の選出率TOP。
技構成に関してはこれ以上ないというレベル。PPも合計120。PP勝負ならまず負けない。

物理方面だと、ミミッキュ、ランドロス、バシャーモ、ギャラドス、マンムー、マリルリ...
特殊方面だと、リザY、テテフ、ゲッコウガ、ウルガモス、アシレーヌ、レヒレ...
耐久方面だと、カグヤ、ポリ2、カバルドン...
熱湯火傷を前提に考えると勝てるポケモンがあまりに多すぎるので、多くは語りません。

不一致電気技を普通に耐えてしまうからおかしい。ポリ2の10万は養分です。

ただ、このポケモンの活躍の裏には、トリトグライ+ライボルトという電気の一貫切りがあるのです。
このパーティを見て、マンタインに対していきなり電気技撃つ人なんていないよね?だからこそ活躍したと思います。
また、レヒレのおかげで、「技スペにとりあえず毒々」ということが減ったのも大きいです。(これに関してはポリ2にも言えるが)

黒い霧によってバシャバトンをリセットできるので、ライボルトが動きやすくなったのも偉い。

好きポケ枠を逸脱した強さを見せてくれる子なので、
「地面の一貫性を切りたいけど、いいポケモンいない?」
「いろんなポケモンが重くてパーティが決まらない。」
「ドヒドイデ採用したいけど見た目が好きじゃない。」
「ウルガモスに嫁を殺された。絶対に許せない。」

という人は一度使ってみてください!

幾度となく追加効果の火傷を引いたので、みずのベールにしようかな(棒)




<勝率、選出等のデータ>
このパーティの戦績は、
151戦 90勝 勝率59.6% (全体戦績209戦119勝)

最高最終レート1834でした!

また、このパーティでの選出等のデータも示します。
(左から順に、ポケモンの名前、先発で出した回数、先発率、選出数、選出率、選出時に先発であった割合、選出時勝率、となっています。)
SMs6_en.png

これを見ると分かる通り、幅広い選出ができていました。(マンタインを出しすぎなのには目をつむって下さい。)
また、選出時勝率が5割を切ったポケモンはおらず、パーティメンバーに大きな問題がなかったと言えます。

一番嬉しいのが、グライガー選出時の勝率です!
選出率もかなり高いのにこの勝率。これはグライガーが勝利の立役者となったということですね!(異論は認めません!)



<対策すべきポケモン>
ジャローダ
草を半減できるのがもともとギルガルドしかいないため重いのは分かっていました。(ボスゴドラはメガシンカ前提だがそんな状況は存在しない)
ただ、トリトドンとマンタインにミラーコートがある上、ライボルトもいるので立ち回りで何とでもなると思っていたのです。
が、今シーズンは、リフスト/蛇睨み/宿木/みがわり@ウイみたいなのが大量に沸いており、グライガーとマンタインが身代わりを割れないため何度も詰まされました。
命中90%技しかないため粘れば勝てるかもしれませんが、基本的に厳しいです。

キノガッサ
基本的に1体眠らされる前提(主にギルガルド)で立ち回りました。
眠ったガルドを餌にガッサの交代に合わせて勝てたので、プレイングと相手の選出次第です。
最終的にガルドとガッサのタイマンになるため、起きるターンとタネガンの発数という運ゲーになるのが嫌でしたw

サザンドラ
フェアリーがパーティにいないため当たり前ですね。
メガボスゴドラでワンパンするか、マンタインで粘り勝つかしかなく、悪波の怯みを考えると不利です。

オニゴーリ
剣舞ガルドがいるので基本的には大丈夫ですが、地震フリドラ型だと全員が抜群を取られるため非常に辛いです。




<感想>
レート自体は振るわなかったものの、勝率が比較的安定していた点が良かったと思います。

一度レート1800から1600まで転落したものの、しっかり1800まで戻すことができたので、運に依存しないパーティの強さがあったのだと思います。

正直あと100戦していれば、レート2000も夢ではなかったと思えるほど強いパーティでした。しかし、対戦数は後半追い込んでもたかが知れていますし、もっと早くから対戦を重ねるべきだと感じました。

間違いなくポケモンが一番打ち込める趣味なので、これからの対戦では先を見据えて頑張ります!




<最後に>
もちろんウルトラサンムーンでもトリトグライでレートに挑んで行きます。シーズン1は周回やリアル事情があるためあまり潜ることはできないと思います。
パーティを一から考えるのは大変なので同じメンツで戦っていこうかと思います。(たぶん型は変えますが)

それでは、次の環境でお会いしましょう!

要望があれば、QRパーティを公開しますw

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

まいろ(mironic)

Author:まいろ(mironic)
ポケモンシングルレート勢です!
トリトドンとグライガーが大好きで、勝手に「トリトグライ」と名付けました!
ブログを見て使ってみたい構築がありましたらご連絡ください。QRパーティを公開いたします!

twitter:@girahase

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