進化の輝石の奇跡の軌跡 2017年05月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SM s3】 トリトグライボスゴ~初動~【最高最終1712】

 シーズン3お疲れ様でした!


 ただでさえ構築がガバガバで重いポケモンだらけだったうえ、レートも全く上がらなかったので、環境に対応していないパーティが完成しました。

 欠陥構築でしたが、なんとか1700には載せることができましたので、一応パーティを紹介いたします。



423.png207.png226.pngボスゴドラアイコン103.pngトルネロス


今回のコンセプトは、メガシンカなしでボスゴドラを活躍させる。 この1点に尽きます。



  トリトドンgif
 @とつげきチョッキ
ひかえめ よびみず 215-79-102-134-114-57  228-0-116-68-92-0
だいちのちから/れいとうビーム/ねっとう/ミラーコート

B:A特化メガボーマンダの捨て身 確定耐え
  A特化鉢巻ガブリアスの逆鱗 中乱数耐え[50%] (陽気なら確定耐え)
D:C200テテフのフィールド下サイキネ 確定3発
  C222メガゲンガー(ギルガルド刃)のシャドボ 確定4発
  C222メガゲンガーの祟り目 補正込み 低乱数2発[23.4%]
  C176一致ギガドレインまで 確定耐え
C:大地で155-91バシャーモを乱数1発[75.0%]
  冷ビで183-106ガブリアスを乱数1発[62.5%]
  冷ビで171-110メガボーマンダを乱数1発[81.3%]
S:最遅ギルガルド抜かれ

ずっと使っている、チョッキ型。

使いすぎている割に使い勝手が最高で、回復技が欲しい場面もあまりなかったので、しばらくこの枠は変動しないかなぁと思っています。



  gligar.gif
 @しんかのきせき
しんちょう めんえき 171-95-125-x-126-109  244-0-0-0-236-28
じしん/ちょうはつ/どくどく/はねやすめ

HDグライガー。ただただ強い。

めざ氷コケコに数回当たりましたが、グライオンとは違い、その程度で突破されることがないのが魅力です。

物理方面をボスゴドラに一任したことでHDグライガーの運用がしやすくなりました。

全シーズンの総評で、グライオンは強い。って言いましたが本当に流行ったらしいですねw 高レートじゃないので知らないけども。



  ボスゴドラ.gif
 @シュカのみ
いじっぱり いしあたま 175-178-203-x-100-70  236-252-20-0-0-0
ヘビーボンバー/れいとうパンチ/じしん/もろはのずつき

念願(?)のボスゴドラ枠(?)。メガストーンは未解禁です。

メガシンカがないからといって、ボーマンダに役割を持てないのは癪だったので、シュカのみを持たせました。
また、メガシンカや各種強化アイテムなしでは171-150メガボーマンダを冷P(エッジ)で倒すことすらできないので、火力底上げのために石頭諸刃を採用。

1舞地震であれば、ステロ込みでも耐えることができるので、かなり強気に出られます。(地面の一貫性はあらかじめ切って、地震を撃たせにくくしました。)

そもそもメガシンカがなくても、パルシェン、ミミッキュ(剣舞霊Z+シャドクロは耐えない)、メガリザX(剣舞フレドラは無理)には後出しが効くので、選出率はかなり高かったです。

やはりボスゴドラは頑丈を生かして誤魔化しながら戦うよりも、石頭諸刃の超火力で制圧したほうが強いんだなぁと実感させられました。

頑丈だと勘違いして、零度が飛んでこなかったり、ニトチャを挟んでくれたりしたのはいい思い出。




  mantine.gif

 @ウイのみ
ずぶとい ちょすい 191-40-134-101-161-91  244-0-252-4-4-4
ねっとう/くろいきり/ミラーコート/はねやすめ

オニイトマキエイくん。

基本的に物理耐久が全く足りていないのですが、特殊耐久の高さと誤魔化し力が魅力で前シーズンから続投です。

耐久のなさと、過労死のしやすさ(特にステロを撒かれたとき)が気になっていたので、回復実を持たせたところ非常に使いやすくなりました。

挑発を持っているギャラに対しても回復が一度だけ発動するので、熱湯でゴリ押せることが多くなりました。

乱2くらいの火力の技を羽で粘って、実を発動させたりできるため、ほとんど腐りません。




  exeggutor.gif
 @エスパーZ
ひかえめ ようりょくそ 191-90-106-194-98-84  164-0-4-252-20-68
リーフストーム/サイコキネシス/めざめるパワー炎/げんしのちから

H:16n-1
S:葉緑素込み、最速100族抜き

前シーズンでクソ程にも重かったキノガッサを対策する枠。

キノガッサ対策は草タイプならなんでもいい気がしますが、草タイプはほとんどフシギバナに弱いです。
そのため、フシギバナ対策がギリギリなこのパーティではフシギバナに一方的に負けるポケモンを作りたくありませんでした。

そこで、ナッシー。ZサイキネでHD特化バナですら確定1発を取ることが可能であり、Cに振っていないヘド爆は耐えることができるので、バナに一矢報いることができるかもしれません。

また、アローラナッシーにはできないことの一つとして、葉緑素に注目しています。
メガリザードンYをZサイキネで56.3%の中乱数で突破できます。(原始だと6.3%)

裏の鋼で受けようにも、めざ炎の火力UPとS上昇のために非常に受けにくいポケモンが出来上がります。


地味なところですが、メインウェポンがどちらもフィールドの強化を受けるため、テテフやブルルにも抵抗できる点も優秀だと感じますw



  tornadus-therian.gif
 @いのちのたま
おくびょう さいせいりょく 155-x-100-162-110-190  4-0-0-252-0-252
ぼうふう/こごえるかぜ/ねっぷう/みがわり

鳥おじさん。見た目は嫌い。

本来フシギバナ対策枠のエンニュートだったのですが耐久のなさに限界を感じました。
ジャローダやメガメタグロスが重かったので、こいつらより速い特殊炎として採用。(炎タイプ...?)

グロスより速い炎が、ファイアローかエンニュートしかおらず(メガヘルガーは未解禁)、耐久無振りエンニュートでは確実にサイクルを回せないと判断したので、高火力炎技が使えればいいんじゃね?という適当な考えから採用しました。

耐久も中途半端で、単タイプ故の耐性の少なさがややネックですが、特性のおかげでステロ下であっても何回も繰り出しが可能な点と、単純な速さが魅力でした。

メガボーマンダより速い点が地味に優秀で、ボスゴドラに集中していた役割が若干軽減できたのも良かったです。

身代わりより、剣舞ミミッキュを倒せるイカサマが欲しかったのですが、教え技の関係上調達ができなかったのは内緒。

バナ対策で入れたはいいが暴風は当たらないので、メガヘルガー使わせてほしかった。



<反省>
140戦 78勝

結果としては、今回も1700に乗せるのがやっとという感じでした。

①~⑤枠はほぼ変えずに来れたので、それに関しては達成感があったと思いますがw



・重かったポケモン
 ○ミミッキュ
いままで見て見ぬふりをしてきましたが、このパーティで最も重いポケモンは使用率1位のミミッキュですw

ミミッキュより早いポケモンが⑥枠のみで、ミミッキュをごまかせるせる技もトリトドンやマンタインの熱湯のみです。

ボスゴドラも100%後出しが安定するわけでもなく、グライガーやナッシーは確実に起点にされてしまう点も最悪でした。
よくいままで勝てたなぁといった印象ですねw


 ○ガブリアス
襷剣舞ガブ。確実に一体以上失うのがキツすぎました。

ゴツメ枠や先制技持ちがいなかったので、襷持ちは基本苦手です。


 ○フシギバナ
勝てたらラッキー。トルネの暴風を2連当てする必要があるのがしんどい。

たまにギガドを切っているバナがいるので、それであればHDグライガーでも勝てるんですがねぇ。



<最後に>
いろいろ欠陥だらけでしたが、たくさんのポケモンを試せたいい機会になりましたw

とりあえずちょっとずつ高レートを目指していけるように頑張ろうと思います(適当)
スポンサーサイト
プロフィール

まいろ(mironic)

Author:まいろ(mironic)
ポケモンシングルレート勢です!
トリトドンとグライガーが大好きで、勝手に「トリトグライ」と名付けました!
ブログを見て使ってみたい構築がありましたらご連絡ください。QRパーティを公開いたします!

twitter:@girahase

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。